栃木県、群馬県を中心に、ヨガ・ピラティス・ベリーダンスのレッスン、イベント、ショー、ワークショップ等の活動を行っているStudio Malica ~スタジオ マリカ~です。女性も男性も、自分の心と身体を大切に・愛しむように楽しんでいただくことを大切にしています。

最新のお知らせ


2017年3月31日 : エアリアルヨガご感想
先日、エアリアルヨガのプライベートレッスンを受けた方より感想をいただきました!


………………………………………………

昨日はお世話様でした。
今朝は何処も痛くなく起きれました。必ず首肩腰がベッドから起きると痛かった のに全く無しです\(^o^)/

初めてでしたが私には効果バツグンです
次回が楽しみです又宜しくお願いします。

………………………………………………
わーい(((o(*゚▽゚*)o)))
嬉しいです!
即効性あるこの効果
本当に素晴らしいと思います!

レッスン中もポーズを一つやるごとに
「気持ちいいー」と何度も漏らしてました(笑)

そして、最後のハンモックの中でのシャバーサナでは何もかも忘れてすっかり夢の中ー。

こちらの生徒さんは慢性的な腰痛を持ってらして。
お仕事柄か、首にも大変な負担が掛かってます。


ベリーダンスをする様になってからは辛い腰痛などはすっかり良くなっていた様ですが、イマイチまっすぐ立つ事に対して少し恐れがあり、前かがみのおよび腰のような姿勢になってました。

腰痛の人には多い姿勢ですね。

ところがエアリアルヨガレッスンを終えたその瞬間から

まっすぐ立ててる~!
私がいつも言ってるダンサーらしい姿勢に近づいてる~!

これには生徒さんも私もむちゃくちゃ喜んでしまいました。

まだプライベートレッスンのみのご提供ですが是非ともエアリアルヨガの気持ち良さを体験してほしいです。
お問い合わせ、お申込みはホームページのお問い合わせページよりお願い致します。



2017年3月28日 : お祝いのダンス♪
いよいよ今週末になりました。

とってもとっても楽しみです
大好きな大切な愛知のベリーダンサーMinoriさんのスタジオ5周年記念にて光栄にもお祝いのダンスを踊らせて頂きます。

ダンサーとしてティーチャーとしてそしてオンナとして妻として沢山の気持ちを共有して支え合ってきた私達。

Minoriさんのおかげで今の私が居ます。

どれだけ助けられたことでしょう~
5周年、本当におめでとうございます!

精一杯お祝いさせて頂きます(*´꒳`*)


そしてMinoriさんを通じて知り合った素晴らしいダンサーの皆様とミョージシャンの方々


私は幸せ者です(o^^o)

素敵な演奏で素晴らしい演奏で踊らせて頂きます!

関東では実現しなかったであろう最高のミュージシャンメンバーとダンサーの方々

錚々たる顔ぶれにわたくし武者震いであります!

そしてなんとなんと!
会場はプラネタリウムのあるステージ

星が瞬くステージで踊らせて頂けるんです☆☆☆☆☆

ラ、ラ、ランドみたいよぉーーーーーーーー

Minoriちゃんと素晴らしいミュージシャン、ダンサーさんのアラビック愛をどうぞ皆さん観に来て下さいね

こんなに素敵な紹介をして貰いました╰(*´︶`*)╯♡

[Suparna5周年記念☆2部dancerゲスト紹介]
★Malica(栃木)
4年前…イベントで出会い…
公私共に、とても仲良くしていただいてます♪
とても愛に溢れた☆素晴らしいお人柄…
Malicaさんの温かさ・優しさが…
ダンスにも滲み出ています♪
ダンスを見させていただく度に…
どんどん変化・進化されていて…☆
今回も、とても楽しみです
皆さんも、お楽しみにしていてくださいね♪

★指定席♪残りわずか!!
自由席も、まだあります♪
素晴らしい皆さんを、ぜひ生で見てください♪
ご予約MINORIまで…
お待ちしています♪

(プロフィール)
Malica Bellydance 教室 主宰*

幼少よりダンス、バレエ等に親しみ学生時代よりジャズダンス、演劇をはじめ数々の舞台経験を積む。
2005年ベリーダンスに出会い、国内外の著名なダンサーより学ぶ。
木村カスミ氏に出会った後、本格エジプシャンを学ぶ傍ら、ジャズダンス、フラメンコの経験を生かした独自のダイナミックなオリエンタルスタイル、ジプシーフュージョンを得意とする。
木村カスミWSのオーガナイズ他、木村カスミ公演出演など。
そのパフォーマンスは力強く笑顔と生命力に溢れ、生きる力とエネルギーを与えてくれる。

解剖学、スポーツ生理学に詳しく、ヨガ、エアリアルヨガ、ピラティス資格も有し講師として多数の生徒を指導している。

ブログ→http://ameblo.jp/skipstep-1206/


2017年3月23日 : 魔法のバンド
最近レッスンの時に装着してる魔法のバンド。

以前は家で過ごす時くらいしか装着してなかったのですが最近は移動中も付けてます。



見かけた生徒さんからそれは何何ー?
と聞かれるんですが
行く先々で聞かれると
正直説明メンドクサイ

それに、レッスン後の時間は直ぐに次へ行かなくちゃならないしあんまり雑談もしてられない。

だからブログ読んで下さ~い!

再度アップしますから!



崩れる足をサポート | Malica♪笑顔満開♪栃木、群馬でBellydance&Yoga
/skipstep-1206/entry-12210612279.html


崩れる足とタイトル付けてますが足だけじゃなく姿勢を全てサポートしてくれまーす!


2017年3月19日 : ありがとう静岡
エアリアルヨガの研修で出逢って
それから仲良くなった御前崎の祐子さんこちらです☆との繋がりで今回初めて静岡に呼んで頂きました。

祐子さんと夏のエアリアルヨガの集中合宿で運命の出逢い。
そして、祐子さんの紹介でホームページを作って下さった有里さん、お手伝いして下さった皆さんのおかげで素敵なお時間を戴きました。

本当に感謝です♪

静岡に上陸して
茶畑の美しさや広大な空や果てしない海をドライブして
始終 「わー!わー!わー!」と叫びまくっていた私です(笑)


まず1日目は菊川市で私のソロベリーダンスショーを開催して下さいました。

久々のソロショーですが沢山のバリエーションを見て戴きたくてがんばっちゃいました(笑)

まず1日目は菊川市で私のソロベリーダンスショーを開催して下さいました。

久々のソロショーですが沢山のバリエーションを見て戴きたくてがんばっちゃいました(笑)

初めてベリーダンスを観るという方が多かったのであまりマニアックな演目は入れずに

ベールでのメージェンセからファンベールのダンスへ移り♪

スパニッシュジプシーフュージョン♪

アラブポップでのサィーディー♪

そしてアコーディオンパラディ♪

盛りだくさんで楽しんで頂けるようにプログラム組んでみました。

会場は祐子さん、有里さん達で綺麗に飾られお菓子やドリンクで和気あいあいと観て頂けました。

ショーが終わってから皆さんから質問や感想をいただき楽しんで頂けた事、ベリーダンスに興味を持って頂けた事がとても嬉しかったです。

出会いって素晴らしいね。

打ち上げもメチャクチャ楽しかった٩(^‿^)۶

美味しいお酒にお料理

大大大満足☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして、翌日はベリーダンスのワークショップ

①基本の動きでシェイプアップ
②簡単振付で踊ってみましょう

2つのワークショップでした。

慣れない動きに悪戦苦闘しながらも汗ダクになって頑張って下さいました。

なんだかんだで時間内に1曲振付完成ー皆さん頑張りました。
men'sのご参加も嬉しかったです。
たくさんおもてなしせて下さり、暖かく迎えて下さり本当に幸せな2日間でした。

皆さんの笑顔忘れませーん!
2017年3月18日 : 演じる様に生きる
只今京都です。
前々から気になっていたワークショップを受けに来ました。
ベリーダンスに向き合う姿勢を見直す時が来た様な気がして。


昨年末から本当に公私ともにバタバタしていて、まあずっとバタバタしてますけどー(笑)

落ち着いてブログを更新する事も出来なくてインスタにあげた写真を同期させるだけになっちゃってました。


書きたい事、伝えたい事は沢山あるのに~

そんな中、専属トレーナーさんのところで身体メンテナンスして来ました。

前回はプライベートで長い時間座るという事があり、その上デスクワークが多く、そのせいで少々身体が崩れてました(・Д・)

身体動かさない方が調子悪いのだよー


でもって先日またメンテナンスに行って来たのですが今度はお尻周りの筋肉が凝り固まってしまっていてスッゴイ微細だけど左の股関節が上がってしまっているってー


ま、なんか身体がいつもと違うと思ってたんだよね。


その原因を探ってみるとー

わかった!
アラベスクだっ!

どういう事かと言うとー

まぁベリーダンスのテクニックの1つであるアラベスク。


オリエンタルダンスには欠かせない優雅でそして印象的なムーブメントです。

そのアラベスク、ウチの生徒ちゃんたちにもっともっと美しく踊って欲しくて集中レッスンをしていたのでした。

アラベスクはね、ただパッカーンと身体を広げて脚を上げるんじゃないんですよ。


軸脚も上がった脚も綺麗に膝を伸ばして、手指の先迄神経を行き渡らせるのです。

流れる様にアラベスク模様を描きながら滑る様なステップで踊るのですよ。

そのステップは勿論、股関節から繰り出すのではなくペルビック(骨盤)をコントロールして脚を運ぶのよね。

なのでその為に必要な腰からお尻の筋肉(色々あるのでここでは割愛します。)そのインナーマッスルを駆使するのです。

そのポーズと動き、使っている筋肉をしっかり伝える為に同じ動作、しかも静止して滞空した状態で生徒の皆さんに繰り返し繰り返し見せていたらーーーーー

オーバーワークになった|( ̄3 ̄)|


トレーナーさんに出来るだけ動きを止めるっていう事を避けた方が良いとアドバイス。

日常の家事労働も踊る様に演じる様にやった方がMalicaさんに合ってますね。とのこと。

人に伝えるよりもご自身が演技したりパヘォーマンスしたりしている時間が長い方が身体が良い状態ですね。

と言われてしまったー


指導をするというのは自分が踊ったり演じたりするよりもっともっと身体も精神も酷使するのです。

正しいテクニック、より無理なく無駄の無いムーブメントを伝えるには繰り返し繰り返しみんなが理解できるまでやり続けるしかないのです。

言い続けるしかないのです。
見せ続けるしかないのです。

そりゃ身体も崩れるわよね~


それでもやり続けるのはダンスへの情熱と生徒への愛情。

って私は思ってるけど

伝わってないかもね。

演じるように生きて身体を崩さない様にしたいと思います。





お茶してるカフェにて。