栃木県、群馬県を中心に、ヨガ・ピラティス・ベリーダンスのレッスン、イベント、ショー、ワークショップ等の活動を行っているStudio Malica ~スタジオ マリカ~です。女性も男性も、自分の心と身体を大切に・愛しむように楽しんでいただくことを大切にしています。


Pilatesピラティス
ピラティス
ピラティスは本来、第一次世界大戦時に、負傷した戦士の為にあみだされたリハビリテーションです。ですから、用いられる器具(リフォーマーやエクイップメント)も、戦士たちが寝ていた簡易ベッドにゴムバンドをつけたりして行なっていたシンプルな作りから開発された物です。

また、ヨーロッパでは古くから身体を酷使するバレエダンサーのメンテナンスとして用いられてきました。西洋のバレエスクールには必修科目としてピラティスが入っています。

日本では、ようやく何年か前に宝塚音楽学校の必修科目になったそうです。
現在では、身体の歪みや不調の改善、姿勢やボディメイキングとして実践される方が多いです。

目的
バラ
ピラティスは、痩せません。ですが…
美しいプロポーションを保つために、ハリウッドセレブがピラティスを始め、世界中に広まり、日本でも認知されるようになってようやく5.6年経ったでしょうか。
じわじわとピラティスの生徒さんが増えています。

ですが、まだまだ名前だけが先行して、本当の意味でのエクササイズとその効果は浸透してないように感じられます。

私はピラティスでは痩せない。とハッキリ言わせていただいております。
ボディメンテナンスとボディラインメイキングはできますが、体重が減ったりとか、痩せたりとかはしません。だから効果を感じて長く続けることは意外に難しいんです。

ただ、体脂肪を燃焼しやすくはなります。
姿勢も整い、バストやヒップが上がることにより、全体のプロポーションが良くなります。

外から見るとエクササイズはとっても地味。
実施している本人にしか解らないキツさ…

スポーツクラブなどでは、だれでもなんとなくできるピラティスっぽい筋トレを、プログラムの中に導入してます。
私はピラティス本来の目的と効果を実感して欲しいので、少人数でしっかり理解できることが大事だと思ってます。

ですからピラティスクラスは少人数でのまま、10年近くクラスを継続しています。

ピラティスを実施した後の身体中がスッキリ整ったあの感じ…体重は減らないけど、姿勢が整ってメリハリのある身体に変わって行く事を、皆さん感じてくださっているようです。

今後も、自分の指導に自信を持って、生徒の皆さんの身体メンテナンスをして行きたいです。

魅力




受講者の方より
ヤマトさん(足利市)
身体が固い私でも、楽しくピラティスを続けています。
ピラティスは難しいですが、身体の歪みや疲れが取れて、スタイルが良くなったと言われます。 便秘も治りました*\(^o^)/*
レッスン中は集中するので嫌なことも忘れられます。

SATOさん(足利市)
ピラティスのレッスンをすると、腰や股関節、肩、膝などが調子悪い時もスッキリ良くなります。
年齢的に関節に負担が掛かりやすくなっていますが、ピラティスレッスンのおかげで深刻な状態にならず健康維持出来ています。
ピラティスは難しいですが、分かりやすく丁寧に教えてくださるので、きっとどなたでも楽しめると思います。

かずさん(佐野市)
運動不足解消にピラティスを習い始めました。ピラティスは地味にきついエクササイズですが、効果に即効性があり、レッスンが終わると骨や筋肉や内臓が全て正しい場所におさまった感じです(笑)
すごくスッキリして1週間の疲れが取れます!