ベリーダンス

栃木、群馬の両毛地区でベリーダンスを習えるスタジオです。
エジプシャンスタイルの他にご希望に応じてジプシーやラテンフュージョンも習う事が出来ます。

少人数制で丁寧に進めますので初めての方も安心してご参加出来ます。
一人一人の苦手に向き合い無理なく楽しくレッスンを行います。

大人女子の楽しい習い事、年齢に関係なく楽しめるベリーダンスで体調とメンタルを整えて人生を輝かせましょう!
発表会やイベントの出演も出来ますよ♪

Belly dance ベリーダンス

 新クラス開講

ママベリーダンスクラス

お子様連れOKのベリーダンスクラスです。
妊娠、出産でベリーダンスをお休みされていた方もまたベリーダンスを楽しんでいただきたい。
小さなお子さんがいる事で踊る事を諦めてしまうのはやっぱり悲しい。
子育て中でも1人の女性として楽しんで欲しい。そんな思いで始めました。

場所スタジオマリカにて
時間月1回
不定期の土曜日 15:00~16:00
定員 親子で4組様
お子様連れOKです。
レッスン料金¥2,000 (税込)


※乳児の場合はベビーバスケットやクーハンをご持参下さい。スタジオ内に危険なものはありませんがベビーサークルなどの準備は無いので動けるようになっているベビーに対しては細心の注意をお願い致します。

※お子様の年齢は乳児から小学校低学年まで対象とさせていただきます。
※託児ではありませんのでお子様の安全に関しては親御さん本人の自己責任とさせて頂きます。

ベリーダンスは世界で最も古いダンスといわれています。肩胸お腹腰などの特徴的で柔らかい動きで踊ります。
美しくエキゾチックなアラブ音楽に合わせて基礎から楽しく学べます。
エクササイズとしても大変効果的なストレッチなどを取り入れ、ホルモンのバランスを整えることで、女性らしいしなやかな筋肉と健康な身体をつくります。メンタル面にも気持ち良く作用するレッスン・何歳になっても楽しく踊れる事がベリーダンスの最大の魅力です。

出会い

ベリーダンスを始めてから随分と年月が経ちました。
最初は、こんなにも人生に深く関わって来るなんて思いもしなかったのです…

小さな頃からただ踊る事が好きだった。
花や風や光や雪と、街頭やテレビから流れる曲、お母さんの鼻歌と祭囃子と音楽があれば、いえ、音楽が無くても。
私の手は、胸の奥から溢れる物を表現したがり、私の脚は、地を踏み蹴り回りたがるのでした。

だから、別にベリーダンスじゃなくても良かった。
色々なダンスを経験して、今、ラクスシャルキィにこれ程心を掴まれたのは何故なのかしら。

ベリーダンスに関すること、中東の宗教や文化について、男女関係について、知れば知る程その興味は尽きないのです。
人を恋しいと思う気持ちは芸術を生み出す。
誰かを愛おしいと感じる気持ちは誰かの心に共感を呼ぶ。
そして、そんな感情から生まれた音楽は、踊りたいと言うパッションに火をつけるのね。

ジプシー音楽に、たまらなく激しい魂の叫びや人生の切なさを感じて、踊ることが大好きだった私。でも、ベリーダンスを深めれば深める程、やはりエジプシャンに傾倒してゆく…今はそれが心地良くて、ベリーダンスとの出会いに涙が出そうになる。

「教室の定例発表会」
2016/3/6 ベリーダンスで復興支援

ベリーダンスを踊ってなかったら、決して知り合う事のなかった素晴らしい人達。
私の住んでいる場所から遠くで活躍しているダンサーさんやミュージシャンの方々。
とてもインテリジェンスな人だったり、語学が堪能だったり海外で暮らしていたり。
普通の会社勤めや主婦だったら出会えなかった人達ばかりです。
そして新しく知らない世界を見せてくれる人達。
前へ前へと歩くモチベーションを上げてくれる人達。
音楽を愛しダンスを愛し人を愛している人達。
踊る人、奏でる人、観るのが好きな人、応援してくれる人…たくさんの愛ある人達がこの踊りに関わってくれている。

今更ながら、出会うべくして出会ったダンス、出会うべくして出会った人達。
何処に住んでいても、美しい音楽とダンスで繋がっていると感じられます。

Message

ベリーダンスでは、今までで1番素敵な自分を楽しんで欲しいです。時に厳しい私ですが、みんなの事を家族と同じ様に思っています。

ダンスだけでなく、みんなの人生がキラキラと輝き、幸せに溢れたものになります様に…その応援をするのが私の使命だと思っています。

女性として美しい心を育んで、恥ずかしくない所作を身につけて、輝いて欲しいのです。
生徒の皆さん達が、
A.「あの方はとっても素敵で魅力的ね。」
B.「そうなの、あの方はベリーダンスを習ってらっしゃるのよ。」
A.「だから、あの様に若々しく魅力的なのですね。」
この様に思っていただける事が私の目標です。みんなの生活を、人生をキラキラと幸せにしたいです。

受講者の方の声

Ricoさん(伊勢崎市)

8月より「伊勢崎ベイシア・カルチャー」、月2回のベリー入門クラスにて毎回楽しく受講させて戴いております♪…
あらゆる舞踊とエクササイズ、解剖学等々…学び尽くされたMalica先生のクラス。。。
的確なご指導力はもちろんのこと…毎回のレッスンが新しい事との遭遇で…とにかく刺激的・魅力的…まだまだたくさん…(*^o^*)
ほんとうに楽しいレッスンですっ♪
笑顔とエネルギーとパワー溢れるMalica先生のクラス。+*お薦めです*+。\(^o^)/

Kayさん(群馬県伊勢崎市)

私がベリーダンスを始めたのは、友達が行くというレッスン見学に同行したのがきっかけです。
健康のために運動しようと思ってはいたのですが、運動音痴なので続けられるかどうかは疑問でした。
でも、先生のわかりやすい説明と「無理しないでできるところまでで、今はできなくても意識して動いているうちにだんだんとできるようになるからね」という言葉に励まされて、気づけば5年も続けています。
相変わらず飲み込みは悪いですが、明るくさっぱりとした先生と、一緒にレッスンを受ける皆さんと、楽しい時間を過ごしています。
最初の頃はバランスをとるのが下手で、すぐにふらふらしていましたが、最近はバランス感覚もだいぶ良くなりました。冷え性も改善され、体重はあまり変わりませんが、ポッコリお腹が少しへこみ、なんとウエストにくびれができてきたんです。
これからも無理せず、のんびりペースで楽しんでいきたいと思います。

ももさん(佐野市)

ダンスの経験はなく踊りのセンスもない私ですが、マリカ先生の丁寧かつ細やかなご指導のもと楽しくレッスンを受けさせていただいています。
ちょっと落ち込んでいる日でも先生が明るく迎えてくださるので、帰る頃にはすっかり元気になれます。
またヨガやピラティス等、色んな勉強をされている先生なので、毎回とても勉強になります。
身体の歪みがとても酷かったのですが、先生のご指導のもと意識をし始めてから、少しずつ変わってきました。
一緒にレッスンしている皆さんも優しくて毎回本当に楽しくレッスンしてます。

Chinaさん(足利市)

レッスンはベリーダンスの特徴的な動きを大変理論的に教えてくださいます。
長期に渡り、機能解剖学も勉強されていて、ヨガやピラティスを教えていらっしゃるマリカ先生ならではの展開方法で進んで行きます。
感情表現や歌詞の意味も教えてくださるので、楽しみが尽きません。

なおこさん(群馬県館林市)

紹介をきっかけにベリーダンスを始めました。
普段のレッスンでは、先生が動きを良く見てくださって、その場で教えてくださるので、体の使い方や技術など、少しずつ身に付いて行くのが分かります。
発表会では、先輩方の素敵なハフラを観ると刺激になります。 これからもベリーダンスを続けていきたいです。

あやさん(太田市)

ベリーダンスの躍りを習うのは、もちろん楽しいですが、振り付けクラス前のエクササイズクラスも楽しいです。
アラブ音楽を聞きながらエクササイズできるので、ベリーを始めたいと思ってる方はエクササイズクラスからやると始めやすいと思います。
先生は丁寧に分かりやすく教えてくれます。

Sさん(邑楽郡大泉町)

マリカ先生はとても解りやすい解説と指導でレッスンを進めてくださるので、全くのベリーダンス初心者の方でも楽しく安心してレッスンを受けられます!
また、筋トレストレッチや柔軟もしっかりやってくださるので、腰痛改善やO脚が治りました!

ピノさん(足利市)

ストレッチをしたり姿勢に気を付けることで、腰痛が解消し、インナーマッスルを鍛えることで痩せやすくなりました。
何より、友達ができたことが一番の収穫です。