続.生きてきた経緯

今日は今年初のトレーニングに行ってきました。
12月はデスクワークがおおくて首、肩を酷使していたのでその辺りをメインにscrap&buildして頂きました!

まず正しく筋肉を使う為には今までの癖を抜かなければなりません!

昨年一年を掛けて身体を改造してきて本当に心からそれを実感しました。

お陰様で私の身体はすっごい進化してます(^_^)v

で、私の弱点である肩首はPC作業などで酷使されてしまいます。

これはセルフマッサージなどリリースする方法がトレーニングの中で解ってきて以前ほど疲れや詰まりを貯め込む事はなくなりました。

でも元々弱い部分なので今年は首肩、そして頭、顔をメインで作り変える予定です!

にゃはっ

顔ですよー!!

私、全体的にOver useなんですねぇー

顔ヨガも適度ならば勿論アンチエイジングになり老化を予防しますけど
やり過ぎは疲労になるのですねぇー

やり過ぎてるつもりは無いんですがレッスン提供するっていうことは
普通より多くやってるんですねぇ~

と言うことで今年の身体改造目標も定まりました。

楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

さて、今日のブログテーマ

「続.生きてきた経緯」

続なので前の記事はこちら

生きてきた経緯 | Malica♪笑顔満開♪栃木、群馬でBellydance&Yoga
http://ameblo.jp/skipstep-1206/entry-11372457199.html

昨年末の話なのですが
地域の生涯学習講座を依頼されていまして
1回のみのピラティス講座を担当させて頂きました。
女性限定の講座で時間はたっぷり2時間。

1番若い方でも58歳位と聞いていました。
でもその様な先輩方のご指導は日頃からさせて頂いてますので得意とする所です

しかし

講座に次々集まる皆様を拝見させて頂きますと

うーん。
ちょっと思っていたレッスン内容は難しいかな

と言う感じ。

取り敢えず自己紹介の後

ヨガマットに座るのが辛い方はどの位いらっしゃいますか?
と問いかけ。

うーん

8割の方が手を上げてます。

そして、見るからに仰向けになるのも大変そうな方も何人かいらっしゃいます。

これはー
普通のマットピラティス
出来ませんって(@_@)

まあ、それでも長年の指導経験の中でそんな事は想定内です。

急遽、椅子に座って出来るピラティスレッスンに変更しました。

このレッスンはMalicaが編み出したオリジナルでございます╰(*´︶`*)╯♡

ヨガマットの上でのピラティスが辛い方向けに立位を少しだけ取り入れて椅子に座って出来るレッスンになってますv(^_^v)♪

でもね。
やっぱりピラティスは仰向けと四つ這いは取り入れたいのです。

なので最後の方で仰向け、四つ這いのエクササイズを取り入れました。

仰向けになれないご婦人には頭の下に脱いだコートを丸めて枕にして貰いました。

さて
仰向けになれないとは
どう言う事?
と思ってらっしゃる方も居るかしら。
それはね。
脊柱後弯です。
しかも重度の後弯
ですから仰向けになると頭が浮いてしまって
苦しいんですね。

こう言う感じ。

高齢の女性に多いです。
まあ大体は長年の姿勢の悪さから脊柱が変形してしまった結果です。
何故女性に多いかと言いますと男性に比べて筋力が少ないのが大きな原因。
そして閉経後ホルモンの関係で骨が脆くなるのも原因の1つです。

寝るときも大変なんだろうなーと気の毒になってしまいました。

側弯の方もいらっしゃいました。
この方はご両親とご主人を介護されて看取ったそうです。
凄い小柄で可愛らしい方。
自分よりはるかに大きい3人の家族を次々に介護されてきたそうです。

結果として側弯になってしまい、骨盤の後傾も大きかったです。

自分の身体が変形するまで家族に愛情を注いだのですね。

私はそのお話を聞いて涙が出てしまい、思わずおばあちゃんをハグして自然に
「偉いですね。良く頑張りました。尊敬します」
と言ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

真っ直ぐ立つのが辛いと仰ってましたが椅子ピラティスで少し楽になったそうです。

生きてきた経緯のなかで
身体を酷使してしまった方々。
ほんの少しでも辛さを和らげ私笑顔で過ごせるように私もまだまだ勉強を続けていきます。

脊柱の変形にはエアリアルヨガが効果的なので早くレッスン環境を整えたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次