脳の萎縮、認知機能低下、脳の健康的を保つには。

私自身は誰かに教わったわけではありません。

ただ自分がヨガの生徒だった時代に

先生から

「瞑想をします。」

と促されて

見よう見真似でやり始めて

ある日突然

終了後に

あ、無ってこれ?

と気づいた次第です。

何かに夢中になって

寝食を忘れる事あると思います。

歌うこと

踊ること

楽器を奏でること

何かを制作すること

それに夢中になって

気付いたらびっくりするほど時間が経っていて。

余分な事を考えてなかった。

それが

無になっている状態

瞑想状態なワケです。

定義として

その時間が12秒だと 集中 です。

その集中した状態を2分半以上続けると 瞑想 になるそうです。

ですから

「さーて!瞑想するぞー!」

と意気込まなくても

電車に乗ってる時や

一息つくコーヒータイムにも

サクッと出来ちゃったりします。

瞑想は気軽に日常生活に取り入れて脳のゴミを捨てる事なんですよね。ボケーっとする事は大切なんです。

この一年キャンプにハマって月一のペースで出かけてます。
海や山や川や森の自然に癒されて本当に幸せを感じます。
そして…
1番の目的は焚火なんですよね。
焚火を眺めてボケーっとする時間に脳がリフレッシュされます。

2年以上のコロナ騒動で悩みを抱えて精神状態が正常じゃ無くなってしまう人達もきっといらっしゃった事と思います。

人間はそんなに強く無い。

だからこそ楽しみやリラックスの時間が大切なのに
たくさんの楽しみを奪われ
制限され
明日が見えなくなってしまった時
死を選んだりしないで欲しい。
脳にゴミが沢山溜まってしまっただけだから。

是非参照して

瞑想を実践してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次