台風の影響。低気圧で体調不良。満月の日は頭痛。どうして?どうしたらいいの?答えはこちら!

皆様、こんにちは、こんばんは♪
なんだかバタバタしておりまして久々のブログになってしまいました〜汗
お伝えしたい事は沢山沢山あるのですが最近はInstagramも投稿が滞っておりますあせるあせるあせる

さて、今日はようやく久しぶりに太陽が現れてくれました。
次々と台風が来て被害に遭われた方々には1日も早く通常の生活が戻ってくる事を願っております。

また、直接的な被害がなかった方々の中にも台風の影響で体調が崩れてしまった方も多かったのではないでしょうか?
さあ今回はそれについてのお話です。
長いですがどうぞお付き合い下さいませ。

どうして低気圧になると体調が崩れてしまうのでしょう。

それは低気圧になると血管拡張等が起きて呼吸が浅くなったり頭痛がしたり首や肩などその他関節に不調を感じるのです。
標高の高い山にポテトチップを持っていったりとかするとそのポテトチップの袋がパンパンになったりしますよね。そのような現象が人体にも起こっていると言うことです。

また満月の時に頭痛が起きたり体調が崩れる方も多いですよね。それは満月になると月の引力が増大する為です。体内組織が月に引っ張られてしまうのですね。

では、なぜそのような影響を受けずにどんな時でも元気でいられる人がいるのでしょう。←私です(^-^)v

それはホメオスタシス(生体恒常性)に深く関係しています。

ホメオスタシス(生体恒常性)とは、私たちが身体の外から受ける環境や外部の変化にかかわらず、身体の状態(体温・血糖・免疫)を一定に保つことを言います。
本来であれば人間はこの機能で外界の変化、暑さ寒さ。高気圧、低気圧。または満月など影響を受けずに本来の生体機能を崩さずにいられるのです。
この機能は耳の奥にある内耳で外界の様子をキャッチし脳に信号を送ります。
外界の様子が変わったので生体恒常性を発揮しなさいと指令が出るのです。その指令通りに生体恒常性を発揮できる人がどんな時でも元気を保っていられる人なのです。

ホメオスタシスを維持することは、身体の呼吸・循環・排泄・食物摂取の機能が正常である事が大切です。
要するに規則正しい生活ができている事がとても重要であるということですね。

そしてホメオスタシスとは自律神経と、とても深い関係があります。
自律神経が乱れるとホメオスタシスも発揮できなくなります。
自律神経を健やかに保つと言う事は上記に記した通り規則正しい生活が大切ではありますがそれでも日々の生活の中での疲れやストレスなどで崩れてしまう事はあります。
特に女性はホルモンバランスの影響をとても受けやすいことが挙げられます。

まず精神的なイライラやストレスが副交感神経を乱れさせます。
要するにリラックスする時間をしっかり作ると言うことが大事なんですよね。
自然で健やかな便意がある時は必ず、リラックスしている時です。
朝が慌ただしいと便秘になり易くなります。
これこそホッと一息の大切さです。

そして神経支配は背骨の周りです。
背骨が健やかに保たれていると神経は健やかに体中へと届きます。

ですから、身をもって体験した人もいると思いますがピラティスを実践して呼吸法を取り入れながら背骨の動きに意識を持ってエクササイズすることでみるみる元気になってくるんです。

ヨガでも呼吸法はとても大切です。そして深く呼吸をしながら背骨や肩甲骨を意識してポーズをすることで自律神経が整っていきます。

以前から皆様にお伝えしたいと思っていた内容ですがなかなか機会がなくやっとお伝えすることができます。

私が生徒のみなさんによく言う事なんですが、私が皆さんに提供しているヨガやピラティス、エアリアルヨガ、ベリーダンスは誰にでも元々備わっている元気になる素質、資質を発揮できるようにお伝えしています。

そして、ヨガもピラティスもベリーダンスも私から見たら全て科学的で東洋医学的で西洋医学的で大変洗練された、シンプルで素晴らしい健康法なんです。

しかも楽しい(笑)←これ大事!!!

皆さんの健康と美容のために、健やかな幸せのためにサポートを続けていきたいと思っています。

身体や心が疲れていたり不調だったり、そんな時があったら、いえそうなる前にどうぞスタジオマリカに遊びに来てください。

心からお待ちしております。

最後まで読んで下さりありがとうございます♪
お問合せはお気軽にLINEして下さいね!

8月末に夏休みをいただいて北海道に行ってきましたよ!
札幌、小樽、美瑛、積丹半島と満喫してきました(^ ^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次