実は神社巡りが大好きです。癒しの時間。熊が出たら怖いけど1人旅です。

久しぶりの1日休日。
古峯神社参拝。大人気の神社様ですが平日は空いてます。
私好みの狛犬様が沢山おられます。
ダウンドックのポーズの狛犬様と
苔が立髪になってる狛犬様。大好き。
烏天狗様、大天狗様、はじめまして。
奥宮まで行くつもりでちゃんとスニーカーと羽織ものを用意してきたのですが行き方が分からずお土産屋さんのおじさんに聞いたら「女の人が1人で行くなんてやめっぺーや。ダメだダメだ。熊も出るし山道なんだー。絶対ダメだぁー。天気だって急に変わるっぺぇー。旦那か友達がいる時じゃなきゃダメだぁー。」とU字工事そっくりの口調で強く止められました。(同じ栃木でも足利は殆ど方言がないのです。)
地元の人の言う事は聞いておいた方が良いですよね。諦めました。
でも素敵な1日になりました。
社務所で御朱印をお願いする時に勤務されてる年配の女性が気さくに話しかけて下さり人生観を語って下さいました。恩年七十八との事でしたが若々しくてビックリ!なんと言っても張りのある声と滑舌の良さって若々しいですよね。お勉強させて頂きました。
巫女さんの装束をお召しになられている年配の女性はなんとお呼びするのでしょう?意外と知らない事ばかりです。
最近旦那とばっかり出掛けてたので1人は久々。やっぱり1人が1番!
気ままな1day trip。片道2時間のドライブも楽しかった。
運転しながら歌うのが何より楽しいんだよ〜ん。だから1人は最高〜!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次